2015/04/25

大切なお知らせ:TREKクイックリリース リコール

下記文言はトレック・ジャパン(株)のHPより抜粋させて頂きます。

この度、一部の弊社バイクにおきまして、リコールを発表いたします。

対象は「ディスクブレーキ」と「レバーが180°以上開く恐れのある
フロントのクイックリリース」が搭載されているモデルです。(図1) 
 
フロントディスクブレーキを搭載したバイクのクイックリリースを、
不適切に調整したまま乗車されると、
クイックリリースのレバーが開放し、レバーが
ディスクブレーキに接触する可能性があります。(図2) 

走行中に接触した場合、フロントホイールが停止や脱輪してしまい、
ライダーはコントロールを失い転倒する恐れがあります。

お客様の安全を確実にするため、弊社は対象バイクの
フロントクイックリリースを無償で交換いたします

下記にて詳細をご確認ください。

リコール対象となるバイクをお持ちのお客様へは、
全国のトレック正規販売店を通じ、新たな形状のクイックリリースに
無償で交換対応いたします。

また、ボントレガー製品をご購入いただける
2,000円分のクーポン券を店頭にてお渡しいたします。
(※クーポンは現金への換金はできません)
ご不明な点がございましたら、
トレック正規販売店、もしくはトレック・ジャパン(株)までお問い合わせください。
トレック・ジャパン(株)フリーダイヤル:0120-939007

弊社はお客様の安全を第一に考えております。
『乗車前には必ずクイックリリースレバーが正しく調整されていることを確認してください。』
 
トレックオーナーズマニュアルでは、適切なクイックリリースの着脱方法について、
詳しく紹介しています。トレック オーナーズマニュアルを
お持ちでない場合は、最寄りのトレック正規販売店にお尋ねください。
 
この度は多大なご迷惑をおかけしましたことを、改めてお詫び申し上げます。
私達にとっての最重要事項はお客様の安全です。
引き続き、弊社バイクを安心してお楽しみいただけるよう努めてまいります。

------------------------------------------------

クイックリリースレバーの使い方を正しく行っていれば
事故は防げると思われますが、
昨今 イタズラで駐輪中にクイックレバーを扱われたということもあるようです。

トレック以外の自転車をお持ちの方もお気をつけ下さい。

今回のリコールに関しましてセカンドオーナー様も対象ですので
周りで乗られている方で対象車種をお持ちの方が
いらっしゃればお声掛け頂ければ有り難いです。
  
『該当車種か確認いたしますので、点検も兼ねてお持ち込みください。』



0 件のコメント:

コメントを投稿