2012/05/14

鷲の尾 陸羽一三二

全日本ロードから帰ってきたT君から

岩手土産としてもらい、旬のカツオの漬けと頂きました。


T君、日本酒選びに間違いはなく最近飲んだ中では断トツの味でした。

岩手、陸羽132号は宮沢賢治先生ゆかりの米だったんですね。

鷲の尾
http://www.washinoo.co.jp/

初めて聞く酒造元でしたが大変なパフォーマンスでした。

東北にはこちらに知られてない酒がまだまだ有るようですね。

残念ながら、近場で取り扱ってるお店は無さそうなので、いづれ通販で取り寄せたいです。

次はイワシ刺しとイワシなめろうで。

家での晩酌は殆ど泡盛の瑞穂ですが、鰯刺しだとやはり日本酒ですね。


普段は近所で手に入るので墨廼江か酔鯨を呑んでますが


最近、仕事帰りの1杯は


これが多いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿